金曜日, 9月 10

アニメディア10月号

今日は夜勤明け。ようやく涼しくなってきたことで、陽が暮れてからは自転車で遠出することも可能になった。立ち読みの代償候補である惑星のさみだれ第4巻は、近場の本屋すべてにおいて在庫が払底しており、遠方のKS書店だけが唯一の残された希望だったわけだが、これでようやく手に入れることができる。
KS書店の立ち読み事情が不明であったことから、まず最優先でKS書店を訪れて立ち読み可能な雑誌を読破し、それ以外の雑誌は後日ほかの書店で片付ける…という戦術を採ることに。結果、アニメディアのみ立ち読み可能、残り2冊は紐で縛られて立ち読み不可であったため、必然的に対象はアニメディアに絞られたのだった。

夏クールの最終月ということもあって、最終回を間近に控えた作品や新作が数多く紹介されていたものの、とくに前者については、目を惹く記事が見当たらず…ほんとに今期は(も?)不作なんだよな。けいおんにしても、本編回想と監督インタビューというお決まりのパターンだったし、ストパン2に至っては、第8話を引き合いに出して「第11~12話に期待してください」とか言われても、かえって不安になるわ(苦笑)…シリアス展開をやると、途端につまらなくなるんだよね。

腐女子や若い読者を本来のターゲットとしているはずのアニメディアが、積極的にユニコーンを取り上げているように見えるのは何故なのだろう? 角川が娘TYPEを創刊して、目玉コンテンツであったリリカルなのはまで横取りしたことに対する意趣返しとか?(笑)
さらに今月号からは、歴代ガンダムシリーズを紹介するコーナーまで始まって、その1番手に挙げられたのがVガンというのも、渋すぎるチョイスだ…普通は腐女子受けも考えて、無難にSEEDあたりから始めるべきだろうに(←ダブルオーは劇場版の記事が掲載されているので候補から除外)。いきなりVガンなんて、免疫ない奴には過酷だし、面白さを正確に伝えるのは難しかろうて。
ユニコーンに話を戻すと、シリーズ後半の改変はラストやフロンタルの正体まで含まれる可能性があるとの事で、原作既読者でも油断はならないようだ。またフロンタルがマスクとって素顔見せるシーンは、特に安彦キャラデザに近づけるよう気を使ったらしいけど、まぁ俺は安彦信者というわけでは無いので、これは別にいいや。

神のみは相変わらずキャラデザに不安が…まぁアニメディアの版権絵は質が低いことに定評があるので、これだけでは判断材料とならないものの、小さくワンカットだけ掲載されていたハクアが全く可愛く見えなかったのは、個人的に激しく心配せざるを得ない。
他にも各ヒロインとのキスシーンが列挙されていたけど、これらは完全版PVに収録されているカットなのかね? 公式で見られるPVには含まれていないようだが。つーか、まさか原作のヒロイン全員登場させる気か? 1クールぐらいで手堅くまとめるものと(勝手に)思い込んでいたけど、原作が失速した後のダラダラ展開も含めて一気に放送してしまうつもりなのか…。
1期は良エピソードだけ抽出して好評価を獲得しつつ「もっと見たい」と視聴者の飢餓感を煽り、しばらく間をおいて原作のストックが貯まり面白さも回復したころを見計らって2期制作…というのが理想的ではないかと、シロウト風情が愚考してしまいましたよ。

読者投稿ページでは、イタリアに聖地巡礼したガンスリファンが、地元の日本アニメファン(←日本語会話可能)と出会って親しくなるという、心温まるエピソードが…その一方、同じ国では血の雨が降っていたりもするようだけど。
ガンスリファンなら仮にカモッラに射殺されても本望かも知れんが(←おいおい!)、ARIAの聖地巡礼でイタリアを訪れてヒドい目に遭ったとしたら、笑えないだろうな。

劇場版銀魂は当面DVDだけで、BDをリリースする予定は無い…だと!? ようやくHD画質で銀魂が見られる──いや、BD再生環境ないんだけどね(苦笑)──ものと期待していたのに、何という肩透かし…。
TV版DVDを買い続けた層(←腐女子?)に対する最後の義務のつもりか? こっちとしては、ありがた迷惑な話だけど。あるいは同梱特典CDで釣ってひと儲けした後に、本命のBDを出して二度売りするつもりだったりして(←多分こっちだな)。
まぁドラマCD目当てに同梱版ばかり買い続けた俺が言っても説得力に乏しいが、さすがにCDのためだけにポンと5000円を払うのは躊躇われるぞ。

0 件のコメント: