水曜日, 12月 30

年末進行(VSアワーズ)

昨日は厄日だった。通常日勤ということで、出勤前にアワーズを読んでしまうべく途中下車してV書店に突入するも、すでに売り切れてしまったのか見当たらない。アワーズを読むのに必要と思しきギリギリの時間を逆算して自宅を出たため、引き返してO書店あたりで「ぱふ」を読む余裕も無く、この時点での唯一の選択肢は、さらに別の駅で降車して、ほとんど利用することのない本屋(←以前に“K3書店”と書いた事あったっけ? 記憶が不鮮明なので言及しないでおこう)に「ぱふ」がある可能性に賭けることだったが、この賭けにも敗退。
何も得るものが無いまま出勤して、来年1月4日分の休暇を申請したところ、希望者が殺到してとっくに枠は埋まってしまったとの事。「年末年始手当をもらえる3日までは頑張って出勤し、4日になったら一休みしよう」という魂胆だったのだが、どうやら皆おなじことを考えていたらしい(苦笑)。
そして追い打ちをかけたのが、今日の勤務内における待機時間の長さ…いや、仕事が楽なのは喜ぶべきことなんだけど、それは暇つぶしアイテムがあればの話であって、生殺し状態で時が過ぎるのをただ待つしかないというのは、かなりの精神的苦痛を伴うのである。本来ならアワーズを立ち読みした代償として何らかの書籍を購入しており、早速それが役に立ってくれているはずだったのだが…。
なお、“帰宅後ただちにチャリンコをかっ飛ばして、K2書店まで遠征する”という選択肢も存在したのだが、冬の夜に長時間にわたって外気に曝されるリスクや、アワーズを読破するには時間的にギリギリ(←到着まで30分かかるとして、閉店まで約1時間)ということも考慮し、翌日に持ち越す道を選んだ。

そして翌日、早朝は曇っていて心配だったが、出かける頃には見事に晴れ渡り、気温も特に寒さを意識せずに済む程度(というか、むしろチャリンコを長く漕いでいると熱く感じられるほど)という絶好のサイクリング日和で、昨日せっせとネガティブヒーローポイントを消費した甲斐があったというものである。
K2書店に到着するまで30分強、アワーズを読み終えるのにかかったのは1時間弱で、合わせて要した時間は概ね予想通り。代償として購入したのは、藤子F全集のキテレツ大百科第2巻。さすがに出費がかさむので、パーマンなどは可能なかぎり中古待ちの姿勢で行くことにした。というわけで帰り際に、K2書店近くの古本市場に立ち寄ってみたが成果はなし。

エクセルサーガ
肝心なところで邪魔が入りまくるネタは、お約束だけど笑えるな。渡辺がハイアットに本音を打ち明けようとした瞬間、また誰かが不幸な事件事故に巻き込まれ、泣く泣く変身して飛び出して行く展開かと思った。

それでも町は廻っている
ひょっとして、高校に入るまで個室を持てなかった貧乏ぐらしの俺にケンカ売ってやがりますか?(笑) まぁ3人兄弟なら仕方ないけどさ(←こっちは一人っ子だが、せまい借家に3世代同居だ)。“兄弟でゲーム”ネタをやるなら「兄貴が勝手にクリアしやがった」とか「俺のセーブデータを上書きされた」などの悲劇がお約束だと思うのだが、あまりトゲトゲしい展開をやると円満オチに持っていくのが難しくなるので仕方あるまい。

ナポレオン~獅子の時代~
今月は“ストーリーを進めただけ”なので語れることが少ない(←惑星のさみだれも同様)のだが、とりあえずウジェーヌくんは今月も、すごくカッコ悪いけどカッコいいこと言ってました(笑)。大陸軍戦報を読むと、ナポレオンは単なる戦術の天才ではなく、軍の統率を維持するために何が必要かを見極めて実行する能力にも秀でていたとの事で、それが強さの一因となっていた訳ね。

0 件のコメント: