水曜日, 11月 26

脳ドックに行って来たわけだが・・・

脳のほうは異状なし。今後3~5年ほどは再検査する必要は無いだろうとのお墨付きをもらった。

問題は、前回の人間ドックの詳細報告。
大半がレベル1(異状なし)で安心していたら、いちばん最後の便検査がレベル5となっており、精密検査を薦められる。
検体3つのうち1つだけ潜血反応が出たとの事。
確率7割で問題ないが、3割ほどはポリープ、100人に2、3人は大腸ガンだそうな。
診断した医師は「体重が減少傾向なのもガンなら説明がつく」とか容赦なく言うし(笑)。

とりあえず再検査の予約をして帰ってきた。
検査のときは前日から大量の下剤を飲んで、腸を洗浄する必要があるとの話で、今から気が滅入る。

0 件のコメント: