【FLOOR.17】 | |
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モンスター | ①南の魔女(ファイヤーボール:6ポイントのダメージ) ②北の魔女(ファイヤーボール:6ポイントのダメージ) |
宝物 | ①ワンド(使用不可) ②金貨48枚 ③グリーンアミュレット(ワープする祭壇を利用できるようになる) |
出現方法 | 北の魔女と戦う |
階移動 | ①外階段⇔14,15,16階 ②階段→18階 |
旧版をプレイした当時の個人的な感想としては、途中で体力を回復できないまま連戦を強いられた16階は“ヒヤヒヤさせられたが、終わってみれば適度にスリリングだった”という評価なのに対し、この17階は、ゲームオーバーの恐怖こそ少なかった(←危ないと思ったら直ぐに逃げ出して、何度でも14階に戻って体力を完全回復できたし)ものの、なかなか正しい選択肢が分からずに追い返される…を繰り返したせいで、16階よりも難関だったという印象がある。
いや、正解さえ分かってしまえば何てことは無いし、実際にリメイク版をプレイした際もノーダメージでクリア余裕だったワケだが、それにしても、やたら偉そうで、さんざん煮え湯を飲まされた南側の魔女に復讐することができないというのは、ストレスが残るんだよな…まぁ「最終巻で、塔の崩壊に巻き込まれて死んだ」とでも想像して、鬱憤を晴らすしかあるまい(笑)。
MAGNOを覚えていれば、フルボッコにしてやったのに…って、こいつらはワンドが魔力の源泉だから、呪文を封じても意味ないのか。じゃあNAZLEで眠らせるということで。
一方、北の魔女については、うまくすれば生殺与奪を思いのままにできるワケだが、この時点で経験値は30を超えているはずなので、殺しても(ゲームの進行上は)とくにメリットを得られない。南の魔女に対しては恨みが尽きないとはいえ、だからと言って、とくに実害を与えたわけでもない姉妹を代わりにブッ殺すというのも、いささかモラルに欠ける振る舞いではあるな…わざわざ作者も
>殺すのは気が進まなければ、そっとしておいてやって欲しい
と書いているし。
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