月曜日, 3月 11

初音ミクLSP スコアランキング

先日のバージョンアップに伴い実装されたスコアランキング以前にも述べたようにパーフェクトは大前提として、あとはどうすればスコアを伸ばせるのかというのが問題だけど、とりあえず難易度(←ダンスやカメラワークによる画面の見づらさ)は度外視。
そして「曲の演奏時間が少しでも長ければ、その分だけ多くのハートが出現する(はず)だから有利じゃね?」と考え、手持ちの曲それぞれの長さを計測してみた結果、荒野と森と魔法の歌ロミオとシンデレラえれくとりっく・えんじぇぅの3曲が、いずれも約3分10秒で同点トップ。続くマージナルは約2分55秒とやや短めで、以下Packaged(2分50秒)、初音ミクの激唱(2分35秒)、みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(1分35秒)の順となった。
で、それら最長の曲をセレクトして、1週間ほど挑み続けた(←切羽詰まった状況でも無いので、課金しての再エントリーは行なわず、飽くまで1日1回のチャレンジにとどめた…まぁ1回につき30円という手頃な設定だから、いざとなれば再エントリーも検討するけどね。この辺り、なかなか巧く考えてあるな…と感心)末に、ようやくパーフェクトを達成し、賞品の3Dステージ“ストリート舞台”をゲット!


どうやら、賞品が得られる30位以内にランクインするには、90万点ぐらいがボーダーラインと見た。

それにしても100万点とか、どうやったら出せるんだろ…よほど幸運に恵まれてハートが出現しまくったのか、さもなくば未購入曲の中に、もっと演奏時間の長いものがあるとか?
まぁ確認する術は無いし、それだけのために──あまり高くなさそうな可能性に賭けて──新たに曲を買い増すつもりも無いけどね(←これは、今回の追加曲であるSPiCa桜ノ雨についても同様)。

しかし、せっかく苦労して獲得したにも拘わらず、ストリート舞台の使い勝手は今ひとつ…。デザインはスカスカで手抜きっぽい──まぁキャットパークのように、無数のオブジェが蠢いて見づらいのも考えものだが(苦笑)──うえに、個人的に好みじゃないし、壁に描かれた巨大ハートマークの赤紫色は、明らかにハートやトゲトゲボールの視認を阻害するから、実用性にも乏しいんだよね。


それはさておき、この1週間は久しぶりにスペシャルライブをプレイしまくった気がするぞ(笑)。もちろん、スコアランキングのために腕を磨いたというのも事実だけど、それ以外にも(ひっそりと追加されていた)3Dモジュール“ヴィンテージドレス”を購入するための資金──なんと、342万GOLD(!)──を稼ぐ必要があったワケで、まぁ一石二鳥だな。
とはいえ、そのヴィンテージドレスのほうも、ストリート舞台ステージと同じくデザインは好みじゃないわ、色が赤紫色で見づらいわ…と、手に入れるのが大変だった割には、あまり利用価値が無くてガッカリだったりする(苦笑)。

しかし、今回のアップデートによる変更点のひとつである、スペシャルライブ後半のスペシャルフィーバーモードについては、痛し痒しだな。確かに爽快感はあるけど、アップデート以前の仕様における、あの(パーフェクト状態で後半に突入して、ミスが許されない緊張感の中で、乱舞しまくるハートを必死に捌くという)アドレナリン出まくりの半狂乱状態を味わうことができなくなったのは、ちょっと残念だわ。
スコアランキングという要素が加わったからには、むしろ難易度を上昇させたほうが、各プレイヤーの力量の差異を明確化できて面白いと思うんだけどねぇ…。

あと、アップデートに伴う細かい不満点として挙げられるのは、インフォメーション画面が“おしらせ”と“プレゼント”に分けられたこと。あまり利便性が向上していない(←とりあえず、新規の未読情報には“New!”マークを付けるような工夫が欲しいところ)割に、フレンドが巡業ライブを行なった際のミクラッチカード獲得の表示が、やたらと重くなって、以前のようにサクサクと連続で処理できずストレスが溜まる…。

0 件のコメント: