日曜日, 12月 9

英雄伝説II 第4章

サクサクとシナリオが進行し、このまま順調に行けばクリアできてしまうのでは…なんて調子のいい期待が心の底に湧き上がってきた矢先に、またもや「待った!」をかけられた。皇帝によるレジスタンス狩りが行なわれた後、どのように行動すればいいのか分からなくなったのである。
とりあえず、残っている住人たち全員に対して念入りに聞き込みを行なった(←また前回と同じパターンである可能性も想定し、それぞれ2回ずつ会話を試みて、セリフが変化しないか確認した)結果、レジスタンスたちがベルンの収容所とやらに連れ去られたことは分かったけれど、その正確な場所に関する情報は得られないまま。
どうでもいいが、その過程においてモーガンのセリフには苦笑させられた。

その通りなので、なにも言い返せない(笑)

また、水路で遊んでいた子供から“秘密基地”について新たなセリフを聞かされたことから、もう一度グロストス城に侵入すればいいのかと考え、念を入れてマッピングしながら城内の区画すべてを巡ってみたものの、見落としていた部屋や通路などは無く、ムダ骨に終わった…多分この会話イベントは、本来ならば最初に城へ潜入する際のヒントとなるはずだったのだろう。ところが、俺が先を急ぐあまりワプの翼を使ってダイレクトに突入したせいで、すっ飛ばされたままになってしまい、それを今ごろになって回収したから、時系列を勘違いしてしまった…と。

さて、こうなると手つかずで残っている場所は、ウイルの街ぐらいしか無いはず…以前に訪れた際は、北門の近くまでしか進入できなかったんだよね。で、いちおう北門まで行って、どうにか進入できないものかと試したけれど、成果なし。途中、ランダムで歩き回っている街の住人のひとりが、たまたま画面内に入ってきたので戦士の笛を吹いてみたものの、やはり反応せず。
ならば、前章から存在を仄めかされていたウイルとの隠し通路を利用するのかと思って、その話題が出たキュベラに赴き、それらしい仕掛けを探し回った末に、ようやくベッドを横にズラすことで現れる隠し入口を発見。

なるほど、「もう治った」と言っている子供が、ずっとベッドに寝かされ続けていたのは、これを見つからないようにするためだったのね…なかなか巧い伏線だわ。

こうしてウイルの中心部に辿り着いた後、皇帝に背いて逃亡したというガードの隊長を探すため再び地下道に戻り、これを発見。そこからボス撃破までは、一本道のストーリーとなっていた。
ボス戦は、レスの呪文に加えて噛みつき攻撃による体力奪取まで行なうドラストゴースト2体を従えており、さらに毒攻撃も使用する厄介な相手。まずはダメもとでプアゾをかけてみたら、予想に反して有効だったという(笑)。おいおい、これで勝利とか拍子抜けだろ…と思ったら、やっぱり簡単に中和しやがった(怒)。それなら最初からレジストしろよ…ぬか喜びさせられた俺が、アホみたいじゃないか!
というわけで、第2章のボス戦で得た教訓に従い、インパスダナムを唱えて地味にダメージを増大させる戦法を用いたところ、さほど苦労することも無く勝利できた…やはり、第2章が最大の難関だったな。

一方、ザコモンスターについては、今までのところでは第3章がいちばん厳しかったという印象…とくに気功ウサギには苦しめられた。4章のザコ戦に関しては、攻略の総合的な難易度と似たような感じ…要するに、前半は余裕で後半は平均レベルという事ね。
妖魔火砲は、前半に登場する敵の中でも最大の打撃力を誇り(←そのくせ、なぜかレベルアップすると真っ先に経験値ゼロになるのが謎…MAGE系モンスターから得られる経験値の少ない、Wizからのインスパイアだろうか?)、ブラムナの呪文を連発する姿はインパクトがあるんだけど、実際には2~3発ぐらい連続で食らったとしても、ほとんどレス1発で簡単に治ってしまうんだよね。
しかも、こっちはパーティメンバー全員がレスを習得しており、そのストックが枯渇するよりも早いペースで再充填されるため、まずパーティが全滅することはあり得ないという…敵の視点に立ってみれば、無限の回復力を持つ相手と戦っているようなもので、さぞかしウンザリさせられているだろうな(笑)。
まぁ、この章からはパーティ側もようやくブラムナヒュドナを使えるようになるので、これまでの通常攻撃+回復呪文というワンパターン戦術からは解放される。その事を意識してか、後半に登場するモンスターの特殊攻撃には、これら全体攻撃呪文での対抗が有効というケースも多い…ニュートが産んだ子供はヒュドナで一掃できるし、エビューンの吐き出すバブル(←本体を攻撃しようとすると破裂して、パーティ全体にカウンターダメージを与えてくる)は、ブラムナを使えば安全に処理できる、という具合に。
正直なところ、べつに全体攻撃呪文に依存しなくても、これまで通りに通常攻撃+回復呪文でのゴリ押しで倒せないことは無いんだけどね…確かに全体攻撃呪文を使ったほうが早く始末できる半面、回復呪文に比べて再チャージされるまでの時間は長くかかるので、差し引きすればトントンなんじゃないかと。けっきょく、敢えて全体攻撃呪文をチョイスする理由としては、ズバズバとダメージを与える爽快感ぐらいしか見当たらなかったり(苦笑)。

0 件のコメント: