火曜日, 11月 12

楽天アフィリエイト

毎度おなじみ楽天オークションだが、やはり前回はあまりにもヒドすぎて不評だったのか、今回は以従来のポイント山分け方式に戻された(苦笑)。
また山分けされるポイントの総額も、前々回の2万ポイントから、それ以前の3万ポイントに戻されて、万々歳といったところ。
買い物マラソンの一件で、ますます余裕が無くなるのではないかと懸念していたが、どうやら杞憂だったようだ。


例によって、とくに目を惹くバナーは無かったので適当にチョイス。

月曜日, 11月 11

12月のコミック新刊発売予定

12/04  CLAYMORE 25  八木 教広  420
購入確定。

12/13  ちはやふる 23  末次 由紀  450
購入確定。しかし、まだ22巻さえ買ってないのに(苦笑)。ところで、同時発売の小説版(中学生編)って好評なのかね? もう第4巻とか…。

12/27  暗殺教室 7  松井 優征  420
購入確定。DVD同梱版(3,150円)も同時発売らしいけど、さて、どうしたものか? 間違いなく傑作だとは思うんだが、カネを払ってまでアニメで見たいと思うタイプの作品でも無いんだよなぁ…。

11/29追記
12/?  ナナマル サンバツ 7  杉基 イクラ  588
購入確定。例会編は非常に面白かったけど、決勝はサクッと終わらせて新展開かね? これまで通りのクオリティを維持できれいればいいんだが…。とりあえず第一報ということで、正確な発売日は今のところ不明だけど、恐らく年末(実質、来年1月初め分)だろうな。

日曜日, 11月 10

さびまみれのバビロン ブギーポップ・ウィズイン

15日までの期間限定ポイントは190ポイントで、流してしまうには少しばかり惜しい…といったところ。しかし困ったことに、利用できるキャンペーンが何ひとつ無いため、なるべく少額の書籍を1冊だけ買って済ませる方向で。

それにしても、楽天の買い物マラソンが中止になった件については、笑うしかないな。まぁ常日頃から、楽天のサギくさい行為の数々に不快な思いをさせられてきたのは事実だが、それでも「安く買えるなら、やむを得ない」と受け入れてきたのも間違いないわけで、どうにも複雑な心境…。
よりによって今週は、その買い物マラソンの値引きを前提としていたせいか、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍キャンペーンさえ実施されておらず、おかげで上述のように、使えるキャンペーンが皆無という悲惨な状況になってしまったんだよね。

というわけで、どうせ<週末の楽天カード使用で3倍が付かないのだから、全額をポイントで支払うとして、さて何を買うべきか。
購入候補の中でいちばん安いのはちはやふる第22巻なんだけど、これは以前からずっと注文不可のまま。残る5冊は、いずれも600円前後でドングリの背比べ状態なので、どれを選んでも大して変わらない。そこで、先日スワロウテイルを読み終わった──あまり面白くなかったけど(苦笑)──こともあり、職場での休憩時間にじっくり読める小説を優先しようと考え、これに決定。

土曜日, 11月 9

ぷよぷよクエスト 再来!歌姫ハーピー

レムレスつよいラグナスりんごと続いた再来シリーズだが、ようやく俺がプレイし始めて最初に参加したギルドイベントである、歌姫ハーピーの番が回ってきた。

実際のところ、歌姫は後回しにして先にカーバンクル再来をやってくれた方が、ドロップしまくるであろう黄色の月ぷよを利用してウィッチチコを育成できるから嬉しいんだけど(笑)、どうせ来月に実施されるだろうから慌てずに待つとしよう。

で、その歌姫ハーピーが賞品だったガールズラッシュイベントについては、まだ俺自身がゲームに慣れていなかったし(←毒や封印なんて知らないから、後半の高HPボスには全く歯が立たず)、最初に参加したギルドが弱小だった事もあって、60体目ぐらいで終わってしまったんだよね…。
だから☆4のままとはいえ、最初から本体を持っているというアドバンテージもあったし、変身素材は(つよいラグナスりんごと違って)1種類だけという点を考えても、かなり楽に☆5への変身を達成できるだろうという見通しはあった。
唯一の気がかりは、クエストそのものが過酷でクリアが困難ではないか(←変身素材を揃えるのが大して難しくないことは明らかであり、ゆえにクエストの難易度を引き上げることでバランスを取る…という可能性は、想定されるべきだろう)という点だったけど、いざ挑んでみれば、拍子抜けするぐらいアッサリと勝ってしまった。まぁ超激辛を避けておきながら、こんなこと言っても説得力に欠けるかも知れないが(苦笑)、だって激辛でも充分なリターンを得られたし、敢えて無用なリスクを冒すこともあるまいという事で。

それにしても、道中では大体0〜2個と多少のムラがあるものの、中盤の月ぷよトリオで確実に1個、そしてボスから1個分──たまに本体がドロップしてしまうケースを除けば、およそ半々の確率で歌姫のはね(←合成素材として用いた場合、緑の月ぷよに相当。さすがに運営も、これは気前が良すぎると判断したのか、これ以降の専用変身素材は星ぷよ相当に修正されたんだよね)もしくは月ぷよがドロップする──で、トータルすると平均で月ぷよ3個が、やるき30の消費でゲットできる計算になるのだから、通常の素材狩り(←やるき20を消費する上級で、月ぷよは0〜2個…平均して1個ぐらい?)や特殊素材狩り(←やるき30消費の激辛で、だいたい月ぷよ2個ぐらいだろうか?)に較べても、かなり効率がいいのは間違いない。
だからこそ、すでに金曜日には歌姫のはねが5枚コンプしていたにも拘らず、早くチコウィッチを育成したいという気持ちを抑えて、通常の素材狩りではなく歌姫再来クエストに継続してトライし続けたわけで。まぁ上述したように、来月にはカーバンクル再来が来るだろうから、それまで黄属性キャラの育成を延期するのは納得ずくということだな。

もう本体を持っている以上、さらに本体がドロップしても喜べないどころか、むしろ月ぷよ歌姫のはねと違ってハズレ扱いなんだよね。
だから初日と2日目は本体がドロップせずラッキーだったのに、3日目からは毎日1体ずつドロップしやがった…。もちろん即座に売り払った(←前回のりんご再来で懲りて、今回は可能な限り多くコインを用意しておいたから、資金不足には陥らずに済んだけど、やっぱり資金が多いに越したことはないし)が、中には2体目を育てるプレイヤーも存在する模様…そう言えば、バトルで対戦した相手にも、複数のりんごを配したデッキがあったっけ。
しかし1体でさえ☆5まで育てるのは大変なのに、2体も育てるなんて、どんだけ素材ぷよを狩る必要があるのやら…。早々と歌姫のはねが揃ったにも拘わらず歌姫再来クエストに挑み続けたのは、ハーピーをレベルMaxまで育てるために大量の月ぷよが必要だったから…というのも一因なんだよね。
まぁ、その際に余った星ぷよ岩ぷよふふふを☆5に変身させるのに利用したり、青ぷよをニジイルカ(←こちらも☆5に変身済み)やせりり、赤ぷよはりんごオサキを成長させるのに使ったりとムダなく活用できたので、じつに有意義なイベントでのは確かだけど。

日曜日, 11月 3

ぷよぷよクエスト ハロウィン祭り

ドロップしたアイテムの総数で競う個人戦…という、もうお馴染みとなった形式。前回のガーディアンラッシュから、ほとんど間を置かずに開催するのは、さすがにペース早すぎという気もするが、ハロウィンと関連づける名目上、10月のうちに開催しなきゃならなかったという事情もあるのだろう。
あるいは、ハロウィンというのは表向きの口実であって、実際のメーカー側の意図としては、近くリリースされるアーケード版ぷよぷよクエストを宣伝するために、その登場キャラであるドラウド3世のお披露目しておきたかった…という面もあるか。

まぁ、その今回の賞品キャラであるドラウド3世のスキルが微妙だったということもあり、こちらとしては早々に(=いちおう抽選で☆5変身アイテムをもらえる可能性がある、クッキーが1600個を超えた時点で)リタイヤすることを決定したため、イベントが頻繁すぎると文句を言うつもりも無いけどね。
今のところ、この判断は正しかったように思える。土曜日に、青の特殊素材狩りで超激辛に挑んだ際にはアルルが出現し、首尾よく撃破して青の魔導書をゲットできたし。チコも、金曜日から土曜日にかけて黄色の月ぷよを重点的に狩りまくったおかげで、ようやく☆5に変身させることができた。

ドラウド3世のスキルに関しては、確かに(フラウなどの毒に較べて)使い勝手は悪そうに思える。毒は一度ヒットしてしまえば、5ラウンドかけてMax HPの25%に相当するダメージを与えられるのに対し、こちらは最大で15%──しかもMax HPではなく、残りHP基準──だし、スキルを発動させるのに必要なチャージ量も、ぷよ50個と多め(←封印キャラを併用することで実質的に、ぷよ40個と見なすことも可能だろうけど)で、40個でさえ間に合わない場合が多いキリ番ボスと戦うには、不安が残る。
しかし、だからこそ逆に「これは今後のギルドイベントにおいて、強力すぎる毒スキルの利用価値を引き下げる方向で修正される(←毒や属性ダメージの通用しないボスが、ますます増える)布石ではないか?」という疑念も生まれるんだよね。
どんなに体力の大きいボスでも4回ヒットさせれば倒せてしまう毒と違って、残りHP基準でダメージが算出されるドラウド3世のスキルは、ボスのHPが減少するに連れてダメージ効率は悪くなるので、どうしても毒を使った場合より戦闘は長期化すると思われる。これを避ける最適の手段としては、複数のギルドメンバーがタイミングを合わせて同時にボスに戦いを挑むことで、各人が最大のダメージを与えられる…すなわち、連携の取れているギルドほど有利になるよう持って行こうというのが、運営の意図ではないか?

イメージ
(例:ギルドメンバー3人が、HP100万のボスに攻撃をかけ、それぞれスキルを3回ヒットさせると仮定)

・3人が同時に攻撃した場合
100万(15万ダメージ)→85万(127,500ダメージ)→722,500(108,375ダメージ)
で、合計するとメンバー1人あたり48万ポイントあまりのダメージを与えられる計算になる。これが3人分だから、総合するとダメージは100万ポイントをオーバーし、ボスは死亡。

・3人が1人ずつ順番に攻撃した場合
メンバーA:100万(15万ダメージ)→85万(127,500ダメージ)→722,500(108,375ダメージ)
メンバーB:614,125(92,119ダメージ)→522,006(78,301ダメージ)→443,705(66,556ダメージ)
メンバーC:377,149(56,572ダメージ)→320,577(48,087ダメージ)→272,490(40,874ダメージ)
となり、ボスは23万ポイントあまりのHPを残して、なお健在。

また、ガチャのみで出現するフラウを所持しているか否かという、運の良し悪しでギルドイベントの成果が極端に変わるのは不満が大きいから、全てのプレイヤーに(フラウの代用となる)ドラウド3世を配布することで、ゲームバランスをある程度リセットする…という目論見も、あるのかも知れないな。

まぁ現時点では憶測するしか無いし、あまり悩んでも仕方あるまい。それに、どう考えても今回のイベントのキモは、とうとうガチャに待望のウィッチが登場したという事だし。

で、さっそく引いてみたところ、1回目でいきなり☆3のウィッチが当たってしまい、却って「この後どうしたものか?」と困惑してしまった(苦笑)。しばし逡巡したのち、結局は「マミーまものスキュラも欲しい。あわよくば、前回取れなかったドラコスフィンクスも…」という欲望に抗えず、合計で9回(プラス、持っていた金銀チケットすべて)も引いてしまったワケだが。

石ガチャ
ウィッチ(3)
ブラックタイガー(4)
ニジイルカ(2)+1
さそりまん(4)
ウィッチ(4)
ラフィーナ(5)
ニジイルカ(3)+1
オークテ(4)+1
おおかみおとこ(3)

銀チケット
コビット
モンブラーナ(3)
グリーンドラゴルン(4)
ゴゴット(2)
コビット

金チケット
ストロベリーナ(4)+1
パンプキン(4)+1
聖ノ門のコル(4)+1

☆3のグリーンドラゴルンをレベルMaxまで鍛えて、あとはゼリーひとつで☆4に変身できる状態だったところへ、その☆4グリーンドラゴルンが当たったり、特攻持ちキャラのうち、目当てのまものでもマミーでもなく、どうでもいいおおかみおとこオークテばかり引き当てたりと、どうもバカにされているような気がするぞ(怒)。
ウィッチも、☆4だったとはいえ2枚も必要ないから、そこは空気を読んでドラコキキーモラあたりに出てもらいたかった…。

ちなみに、新たに実装された10連ガチャは、オレ的には意味がない(←じっくり育てたい&図鑑を埋めたい派としては、いきなり☆4とか☆5で出てくるよりも、☆2とか☆3のほうが有り難いんだよね)ので、やっていない。☆は低くても構わないから、トータルとしてのレアキャラ出現率を引き上げて欲しいんだがなぁ…。